ペット

2017年2月16日 (木)

ミサトが15歳になりました

Imgp8532

2月16日、ミサトは元気に15歳になりましたbirthday

Imgp8538

名前の由来はエヴァンゲリオンの葛城ミサトからですheart

ミサトの前のcatはエヴァからの命名はないので・・・

ミサトが産まれた頃からエヴァにはまっていたと言うことですねthink

Imgp8531

相変わらず食いしん坊でふっくらさんですheart

Imgp8536

後ろ姿も良い感じです。

Imgp8534

写真の表情も豊かですcamera

Imgp8533

これだけ年齢を重ねていくと、私の言わんとすることも解っているようです。

Imgp8535_2

これまで大きな病気はしたことがない健康優良catですnote

前夜祭にはマグロのお刺身を食べたので、今日はささみかなdelicious

元気な健康長寿catでいようねlovely

2017年2月 7日 (火)

2/4・2/5キャットショーIN浅草

Imgp8505

ナイジェルを連れてサンフラワーキャットショーに行ってきました。

Imgp8504

エントリー数が170頭で今シーズン最大でした。

Imgp8502

1日目は3リンクでファイナルに残りました。

Imgp8506

YH・KK・YSジャッジありがとうございましたhappy01

2日目はファイナルに残れず残念でした。

エントリー数が多いとジャッジの評価も異なり難しいです。

Imgp8517

そして、今日スズのグランドチャンピオン証がアメリカから届きました。

Imgp8515

今日のスズですが・・・上も下もどちらもスズですよcoldsweats01

Imgp8516

表情によってママ似パパ似に大変身する変わったcatです。




















2017年2月 2日 (木)

アビシニアンのスタンダード その1

Imgp8469

昔の勉強会の資料を紐解いて見ました。

こうしてみるとTorso(胴体)・Color・Tickingが15ポイントずつで高いのが解ります。

Imgp8481

少し見づらいですが、理想的なアビシニアンは性格的にも肉体的にもバランスが取れ

均整の取れた猫としての全ての要素を備えている。ふ~むとても難しいです。

Imgp8485

上は各部位の名称図です。

Imgp8471

まずはヘッド(25ポイント)の頭蓋骨(6ポイント)から

Imgp8470

丸みのある・平らな部分はない・緩やかなライン、ジェントルカーブです。

Imgp8488

丸すぎず、尖り過ぎず、長すぎず、短すぎず・・・です。

Imgp8480

マヤママのヘッド(上)横顔(下)

Imgp8479

次はマリ

Imgp8476

Imgp8475

そしてスズ

Imgp8478

Imgp8477

どうでしょうか?難しいですね。取りあえず、少しずつ勉強です。

Imgp8473

そして、O君は兄兄部屋(男の子部屋)で過ごす時間が増えて来ています。

Imgp8474

すっかり馴染んで来ていますよ。

Imgp8472

耳が開いてきて耳付きが良い感じになってきました。

後は色があがってきたら良いのですが・・・兄兄達と比較するとまだまだです。

2017年1月24日 (火)

ゲルハルトとナイジェル

Imgp8433

ベルベル(ゲルハルト右)とナイ君(ナイジェル左)は今のところ仲良しですheart

Imgp8434

少し、アビシニアンのスタンダード(キャットショーでの基準となる理想型)

についてお話したいと思います。私も勉強中ですので、私見になりますが・・・

左ナイ君右ベルベルです。ならべると比較がしやすいです。

Imgp8438

前にいるナイ君は耳付きと眼型大きさが華やかで、顔の輪郭も丁度良いです。

Imgp8437

なかなか解りづらいかもしれませんが、ベルベルのカラーは鮮やかで

アンダーコートが暖かみのあるオレンジブラウンです。

もちろんアビシニアンの特徴であるティッキング(毛が単色でなく何層かになっている)

がなければ、いくらカラーが良くてもいけません。

Imgp8439

キャットショーは他の猫種がいるのでよりスタンダードに近いと評価が高くなります。

アビシニアンはヘッド25ボディー30コート10カラー35ポイントの配分です。

更にそれぞれヘッドならマズル・頭蓋骨・耳・目の形などのポイントの配分があります。

Imgp8436

ナイジェルの大きなアーモンドアイlovely

失格要項・明らかな減点要項もありますが・・・

それがなければ全体的なバランス、ジャッジの裁量好みになると思います。

その点でナイ君の方が全体的な評価が高く、すぐにグランドになれたと言うことです。

スタンダードについては一度や二度では無理ですので、またの機会にcoldsweats01

Imgp8440

そして5ヶ月になったO君ですが、もう立派な中猫アビシニアンです。

お話は頂いたのですが、我が家でグランドチャンピオンを目指す事になりました。

相変わらず腕白元気ですgood

2017年1月17日 (火)

1/14スズがグランドチャンピオン達成

118

1月14日の蒲田のショーでスズがグランドになりましたhappy01

120

実は前回のショーで1ポイント足りずに・・・だったので1リンクでも取ればでしたcoldsweats01

121

取れた時点で達成して、後はベルベルだけ出しました。

ベルベルもあと少しです。取りあえず今月はショーはお休みです。疲れましたcoldsweats01

Imgp8406

ロゼットはスズが一本、後はベルベルです。

Imgp8414

すずはグランドになってショーは卒業です。

お疲れ様でしたnoteはやくお母さんになれるといいねshine





2017年1月13日 (金)

新春キャットショーIN浅草その2

Imgp8389

1/8はスズ(97)とナイジェル(96)の2頭エントリーしましたcatcat

スズは6リンク中3リンクでチャンピオンファイナルに残る権利をもらいましたが

ファイナルには進出出来ずに、あと一歩でグランド達成できず次回に・・・coldsweats02

Imgp8390

ナイ君はGRC(グランドチャンピオン)になって初めてキャットショーにエントリーしました。

Imgp8388

アワード(年間表彰)には少し遅いかもしれませんが、ジャッジの評価が

どうなのか知りたくてエントリーして見ました。

Imgp8391

久しぶりのショーだったので、ご機嫌の方は今一つでしたがcoldsweats01

Imgp8393

Imgp8392

Imgp8395

6リンク中5リンクでベスト10表彰されてビックリですgood

Imgp8394

Imgp8396

ナイ君は大活躍でしたが、スズは残念でした。今一度ですhappy01

出陳頭数が多いと言うことはライバルも多いと言うことで

なかなか順調にとはいきません。次は良い報告ができればと思います。



2017年1月10日 (火)

新春キャットショーIN浅草その1

Imgp8383_2

1/7と1/8都立産業貿易センター台東館でのリジョンショーに行ってきました。

Imgp8382_2

1日目はゲルハルトことベルベルをエントリーしました。

Imgp8384_2

リジョンショーは一年で一番出陳数が多く、外人ジャッジも来て華やかですnote

Imgp8386_3

久しぶりにベルベルは6リンク中2リンクでファイナルに残りました。

Imgp8385_2

KKジャッジYHジャッジありがとうございましたhappy01

Imgp8387_2

最近ベルベルは地味男君(今ひとつ華がない)と呼ばれておりますcoldsweats01

良いところがあると信じて来ました。

グランドチャンピオンまで手の届くところまで来ました。頑張ろうねsign03





2017年1月 5日 (木)

女の子達のアケオメ

Imgp8306

年頭にご挨拶できなかった女の子メンバーcatcatcatcatまずはマヤママnote

Imgp8325

次は年の順で、マリheart

Imgp8323

首抜けの良いアスカnote

Imgp8324

アップもアスカheart

Imgp8322

そして末娘のスズも随分大人びてきましたheart

1/8は浅草でのリジョンショーにいってきま~すsign01

Imgp8326

アスカとマリはとても仲良しですgood

Imgp8327

Imgp8320

そして、いつもながら腕白元気なO君で~すlovely

今年もよろしくお願い致しま~すm(_ _)m














2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

Imgp8290

昨年は上手くいかないことも多かったけれど、収穫もあったかなsign02

Imgp8286

今年ミサトは3月で15歳になりますが、我が家の元気な最長老catです。

健康長寿猫でいてねheart

Imgp8287

ゲルハルトことベルベルは、今年グランドを達成できるといいな。

Imgp8291

男の子部屋は、昨年久ちゃんが我が家を卒業して(従姉妹のところへ)

ベルベルとナイジェル(上)の二頭になったけれど、仲良しで平和ですnote

Imgp8288

年頭に全員の写真をcatcatcatcatcatcatcatcatと思いましたが無理でしたcoldsweats01

今日もO君、ますます腕白元気です。

みなさん、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2016年12月27日 (火)

12月24日25日クリスマスキャットショー

Imgp8257

12/24のPIOでのショーはスズをエントリーcat

YTジャッジにはナイジェルに引き続きスズも高評価して頂きましたhappy01

Imgp8260

5リンク中3リンクでチャンピオン表彰されました。

Imgp8258

MYジャッジ(上)とWNジャッジ(下)は初めてファイナルに残していただきましたscissors

Imgp8259

スズは我が家にいるとビッグサイズに感じますがちょうど良いのかもです。

Imgp8263

25日はゲルハルトことベルベル(75)とスズ(76)の二頭エントリーしました。

Imgp8261_2

ベルベルは何故かショーに来ると動きが活発ですcoldsweats01

Imgp8262_2

ベルベルの方が5リンク中3リンクでチャンピオンクラスの

アビの中での審査で一番の評価(ベストブリード)をもらうのですがファイナルに残らず

今回も匍匐前進で、ポイントは微増shock

Imgp8264

それに比べてスズは5リンク中1リンク(ベストブリード)とアビの中での成績は

ベルベルよりはるかに良くなかったのですが、チャンピオンファイナルに残りました。

Imgp8265

やはりスズは若くて勢いがあるからなのかなcoldsweats01

ベルベルはクラッシックタイプで今風でないので・・・downカラーとコートは抜群なのにcoldsweats02

Imgp8266

と言うことで・・・ロゼットリボンは全てスズがとった物です。

Imgp8256

12/20に4ヶ月になったO君、今日も腕白元気ですnote






より以前の記事一覧

無料ブログはココログ