« 1/14スズがグランドチャンピオン達成 | トップページ | アビシニアンのスタンダード その1 »

2017年1月24日 (火)

ゲルハルトとナイジェル

Imgp8433

ベルベル(ゲルハルト右)とナイ君(ナイジェル左)は今のところ仲良しですheart

Imgp8434

少し、アビシニアンのスタンダード(キャットショーでの基準となる理想型)

についてお話したいと思います。私も勉強中ですので、私見になりますが・・・

左ナイ君右ベルベルです。ならべると比較がしやすいです。

Imgp8438

前にいるナイ君は耳付きと眼型大きさが華やかで、顔の輪郭も丁度良いです。

Imgp8437

なかなか解りづらいかもしれませんが、ベルベルのカラーは鮮やかで

アンダーコートが暖かみのあるオレンジブラウンです。

もちろんアビシニアンの特徴であるティッキング(毛が単色でなく何層かになっている)

がなければ、いくらカラーが良くてもいけません。

Imgp8439

キャットショーは他の猫種がいるのでよりスタンダードに近いと評価が高くなります。

アビシニアンはヘッド25ボディー30コート10カラー35ポイントの配分です。

更にそれぞれヘッドならマズル・頭蓋骨・耳・目の形などのポイントの配分があります。

Imgp8436

ナイジェルの大きなアーモンドアイlovely

失格要項・明らかな減点要項もありますが・・・

それがなければ全体的なバランス、ジャッジの裁量好みになると思います。

その点でナイ君の方が全体的な評価が高く、すぐにグランドになれたと言うことです。

スタンダードについては一度や二度では無理ですので、またの機会にcoldsweats01

Imgp8440

そして5ヶ月になったO君ですが、もう立派な中猫アビシニアンです。

お話は頂いたのですが、我が家でグランドチャンピオンを目指す事になりました。

相変わらず腕白元気ですgood

« 1/14スズがグランドチャンピオン達成 | トップページ | アビシニアンのスタンダード その1 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
並んでいるベルベル君とナイ君を見て、ようやくお顔の違いがわかりました。
ナイ君のお目々、おっきい!
ベルベル君は毛の色が美しいのね。
アビちゃんの神秘的な毛色は、何層にもなっているからだったのですね。
勉強になりました。
スタンダードについて、また教えてください。
O君、グランドチャンピオンを目指すとのこと。がんばってね~。

村田さん、ありがとうheart

O君は、ナイ君とスズ兄妹とママパパが同じです。
普通雄猫を交配用に残す場合は、同じ掛け合わせの重複は除外します。

前回のコメントに書いたように、マヤママをDMにするためには
5頭をグランドにする必要があります。

ナイ君・スズ・O君のパパは高齢になって来ましたので、これが最後の
掛け合わせになるかも知れませんthink

いつかグランドにと待つより、今は取りに行かなければならないと考えました。

O君に関しても確実にGRCなれるとは限りませんが、成長するにつれ
良い面があらわれて来たように感じます。

取りあえず4月の末のキャットショーには、8ヶ月になるO君を出してみます。

久しぶりの写真で見るイケニャン男子3揃い!!
フムフム、、うなずいてしまいます。
DM取れると良いですね。GRPでも達成可能でしたっけ??
、、と言ってもチョロ君ではムッチリしていていかんなあ、、、と思う今日この頃です
・・・

山さん、いつも色々ありがとうheart

チョロ君兄弟のベルベルもあと4ポイントです。
今シーズン中にはどうにかしたいと思っています。

チョロ君は3兄弟の中では、一番いけニャンですよnote
もちろんGPでもいいんですよ。
プレミアキャットは皆ニャ大きいですよ。

スズがGRCを達成してからショーもお休みにしていて少しホットしている
今日この頃ですが、2月4日5日はナイ君を連れて浅草です。
シャナンに写真を撮ってもらうのがメインで気が楽ですhappy01
ついでにファイナルに残れればうれしいな~good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1/14スズがグランドチャンピオン達成 | トップページ | アビシニアンのスタンダード その1 »

無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31