« 5/10ゲルハルト&フェルナンド1歳になりました | トップページ | アスカは元気です »

2016年5月21日 (土)

一週間到達ならず

嬉しいお知らせをするために準備してきたのですが・・・weep

まずは、体温調節の能力がつく一週間を第一の目標にと頑張ってきましたが

5月15日に産まれたアスカの娘が、未明に天国に旅立ちましたcrying

Imgp7250

去年の初産が超難産で仔猫を残せなかったアスカでしたが、今回も逆子shock

でも足からの逆子でしたので、重いお産にはならず元気に仔catを一頭産みました。

Imgp7252

と思ったのもつかの間・・・仔catの体重が増えないのです。

それで、哺乳を開始。焦る気持ちを抑えつつ、少しずつと・・・

Imgp7248

アスカは母性が強く、哺乳するために仔catを取り上げると怒りました。

おっぱいの出がいまいちなのか、仔catの吸い方がいまいちなのか???

哺乳時には元気にシリンジを吸う力もありました・・・でも体重が増えません。

Imgp7253

母としてアスカは仔catに寄り添い世話をしてくれましたから、2人三脚で行こうと・・・

育児は教科書通りには行かないもの、気長にと思っていました。

Imgp7255

産まれた時111gから5日目127gになって一安心かなと思っていましたが・・・

アスカの様子がおかしい???

catを嘗め壊すのではと言うほど嘗めて・・・体がびしょびしょに・・・

おしりから未消化のミルク色のうんちが・・・それを嘗めていたのです。

それからはアスカは落ち着きがなくなり、仔cat猫をくわえてはウロウロ・・・

このままでは流石にアスカも仔catも疲れ果てるのではないかと思い・・・

暫く仔猫と引き離して育てるしかないと思っていきました。

Imgp7254

最期の哺乳は前日の夜6時半でした。飲み方には問題はなく・・・

でも消化がうまく行っていない様子、ミルクを薄くして少しずつにしないといけません。

体温調節能力がないので、カイロをいれて保温には注意していました。

9時に見に行くと動きがない・・・体に暖かみがない・・・呼吸が浅い・・・

祈るような思いでマッサージをして・・・それから暖かみを取り戻して・・・

呼吸も取り戻して・・・でももう昏睡状態だったんでしょうかthink

アスカに似た可愛い娘でした。

取りためた写真はアスカの母としての、そして仔catの産まれてきた証です。

今はただ呆然として、激しく落ち込むばかりです。

少しBログはお休みしたいと思います。

« 5/10ゲルハルト&フェルナンド1歳になりました | トップページ | アスカは元気です »

ペット」カテゴリの記事

コメント

辛い気持が文面から伝わってきます。あまりにも悲しいので「いいね」が出来ません。
1日も早くアスカチャン、モンガさんが元気を取り戻せるよう・・

赤ちゃん、残念でしたね。
アスカちゃん、昨年のことがあるから、余計に悲しいでしょうね。
お乳が消化できなかったってことは、
赤ちゃんは、生まれつきそういう体だったということなのでしょうね。
(知ったようなことを言ってごめんなさい。
村田は障害を持つ子どもと関わった経験があるので)
本来ならば、もっと早く、旅立ってしまってもおかしくなかったと思います。
けれど、もんがさんの懸命の看護で、この世に生まれて来られて、
アスカママと一緒に過ごすことができて、
赤ちゃんはきっと幸せだったと思います。
今頃は、もんが家別邸で、きっと先輩catさんたちに可愛がられていると思いますよ。
今は傷が深すぎて、癒えるまでには時間がかかると思いますが、
どうかご自身のお体を大切に。

山海豚さん、暖かい気遣いありがとうございます。

育児の状態が一進一退で、これから気を取り直してと頑張ろうと
思った矢先に急変してしまったので・・・weep

一生懸命だったアスカが不憫でなりません。

とにかく、心と体のケアーをしなければなりません。

村田さん、ありがとうございます。

老猫たちの看護をしていくと、ある程度覚悟しなければならない
時期が訪れて来るのですが・・・think

今回は急変する数時間前に産箱からはい出て来る元気があったので
信じられない気持ちになってしまいましたcrying

アスカのお産事態は重くなかったので、トラウマにならなければと思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1912504/65599249

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間到達ならず:

« 5/10ゲルハルト&フェルナンド1歳になりました | トップページ | アスカは元気です »

無料ブログはココログ