« 高齢化・にゃんこ3兄弟ミカ病に倒れる | トップページ | 2008年1月・母なる、源なる猫リリー逝く »

2013年9月12日 (木)

にゃんこ3兄弟・次男ミカ病との闘い

Img_1858_2 Img_2606 Img_2607

ミカの胆性肝炎のダメージはかなりなもので、身を削って

耐えた結果、かなり痩せてしまっていました。

2度目は、次の年2007年8月、やはり嘔吐から始まりました。

猫は何かに付け(毛玉・がつがつ食べなど)よく吐くことは

多いのですが、けろっとしているのが大半です。

でも、食欲不振を伴うと話は別です。

40度の高熱に黄疸。またしても胆性肝炎でした。

でも1度目の経験から、何とか食べさせるすべを得ていた

ことで、2度目も危機を乗り越える事が出来ました。

また、何時起こるかも知れない・・・。

この頃から自宅で輸液をするように成っていました。

黄疸に対処するには、点滴しかありません。

水分補給に、スポーツドリンクを薄めた物や、猫用ミルクを

シリンジで与え、ニュートリゲルという栄養サプリを与える

のが有効でした。

嘔吐が引き金になるので、ウルソという薬を常備していました。

2回目は少し回復が早かったのですが、2週間掛かりました。

更に痩せてしまいましたが、とにかく「生きて!」の一念でした。

ミッ君の頑張りは大したもので、身に成らないながらも食べて

くれるのが救いでした。

Img_2610

« 高齢化・にゃんこ3兄弟ミカ病に倒れる | トップページ | 2008年1月・母なる、源なる猫リリー逝く »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1912504/53239889

この記事へのトラックバック一覧です: にゃんこ3兄弟・次男ミカ病との闘い:

« 高齢化・にゃんこ3兄弟ミカ病に倒れる | トップページ | 2008年1月・母なる、源なる猫リリー逝く »

無料ブログはココログ