2017年3月25日 (土)

まだ半開きですが・・・

Imgp8767

3/25、B君12日目244gスズっ子9日目205g順調ですgood

Imgp8766_2

昨日から目が開き出しましたlovelyまだ、パッチリではありませんがhappy01

Imgp8765

もぞもぞ動くのでcameraは結構大変です。

Imgp8768

無理矢理ベッドから出してみましたcoldsweats01やはり目が開くと可愛さが増しますheart

Imgp8770

ベテランマヤママの育児に感謝感謝ですshine













2017年3月21日 (火)

実は・・・

Imgp8738

3/17末娘のスズが2頭の女の子のママになりましたが、トラブルが起こって・・・

1頭になって・・・cryingそれで、今回はマヤママに育ててもらう事になりましたthink

Imgp8739_2

可哀想ですが、スズには我慢してもらうことに・・・weep

Imgp8740

それで・・・3日違いの一人っ子同士が、二人っ子になりました。

Imgp8743

仲良く丸々ぷっくぷっくです。

Imgp8741

本日B君190g、産まれたときの倍以上に・・・100gで産まれたスズっ子も159gです。

Imgp8744_2

マヤママはおっぱいが潤沢にでてるみたいで安心です。

Imgp8745_2

満ち足りて・・・sleepy













2017年3月16日 (木)

3月14日B君誕生

Imgp8702

マヤの5回目の出産は何とブルーの男の子でした。

Imgp8703

マヤは前日の18時から騒ぎはじめて、相変わらず私の後追いをして・・・coldsweats01

陣痛が始まったのは翌日の7時前で、とにかく側にいて欲しいの一点張りcoldsweats01

処置は全部自分で出来るのですが・・・その間何も出来ない状態でした。

Imgp8705

87gで産まれて本日3日目で106g、順調です。

前回は四頭産まれましたがO君だけが育って・・・結果的に一人っ子にthink

今回も一人っ子です。

Imgp8704_2

パパがフルカラーの因子を持っているので・・・ブルーの子catが産まれました。

ブルーなので取りあえずB君ですcoldsweats01無事に育って欲しいなheart

今月は、まだ出産予定者がいるので気が抜けません。


2017年3月 8日 (水)

アビシニアンのスタンダード その2

大分間が開いてしまいましたがcoldsweats01アビシニアンのスタンダードについてcat

Imgp8682

ヘッド25ポイント中の6ポイントマズル(顎周り)。

またしても後退しても突出してもいない。中庸です。

Imgp8681

Imgp8690

ナイジェル(上)とゲルハルト(下)

Imgp8687

角度が同じではないのですが、どちらも強すぎたり弱すぎたりではありません。

Imgp8683

耳7ポイントですが、ナイ君は耳が開いていて顔の大きさに対して

ベル君より大きく華やかです(ナイ君の方が小顔)。

Imgp8689

ゲルハルトことベルベル(上)ナイ君(下)

Imgp8691

Imgp8685

目は6ポイントですが、やはりぱっと見たときにポイント以上に印象に残ります。

Imgp8686

Imgp8678

実は3/4はキャットショーでしたcoldsweats01ナイ君(上)とベル君(下)

ナイ君体調不良でファイナルに残ったのは1リンクのみでした。

ベルベルはエントリーしようか迷ったのですが、やはりジャッジの相性がdown

エントリーやめるのが賢明でしたが・・・think

Imgp8677

どちらも綺麗なアーモンドアイですが、顔の割合からナイ君の目の方が大きいです。

なかなか難しいです。

Imgp8680

久しぶりの村上作品「騎士団長殺し」、今日読み終わりました。

相変わらず、ぐいぐいと引き込ませて行く力は流石・・・凄いです。

私にとっての村上春樹作品は、一貫して喪失と再生の物語ですthink

Imgp8679

O君とナイ君は、パパもママも同じなので良く似ていますcatcat仲良しですheart

2017年2月27日 (月)

そんな~に~

それは、先週の日曜日から始まりましたcoldsweats01

Imgp8582

先週の日曜、友人にさそわれて秩父の三十槌の氷柱を見てきました。

Imgp8583

秩父と言えば田中屋のおそばdelicious

Imgp8581_3

マイタケ天が絶品でした。

Imgp8593

お留守番のO君、大分大人びて来ていますcat

Imgp8611

水曜日上野ラ・ココリコにて、cat友人とロティサリーチキンを食すdelicious

Imgp8613

金曜日、大学時代の友人と4人揃うのは卒業以来うん十年ぶりで盛り上がったsign03

我が家からcar20分ほどで行ける小江戸散策しましたnote

Imgp8612

でもって、自宅近くのボワ・トスカーナでランチdeliciousコースのデザートなのに立派gooddelicious

そして、翌土曜日大宮の禅味はすみでお蕎麦のランチコースを

チョロ君ママと恵子ちゃん(18年ぶりくらい?)と一緒に食すdelicious

カメラを忘れて画像がないcoldsweats01何故か携帯の画像を取り込めないpout

Imgp8614

で・・・お土産をたくさん頂戴いたしまして・・・delicious

これだけお腹に入ったと思うと・・・そんな~に~deliciousで大丈夫かなcoldsweats01

この年になると顔はふっくらして欲しいけれど・・・お腹はngですdown

Imgp8615

2月22日はにゃんにゃんにゃんの日だったのにすっかり忘れて食べまくりでしたdelicious

catcatcatcatcatcatcatcat、ごめんニャさいでしたcoldsweats01

2017年2月16日 (木)

ミサトが15歳になりました

Imgp8532

2月16日、ミサトは元気に15歳になりましたbirthday

Imgp8538

名前の由来はエヴァンゲリオンの葛城ミサトからですheart

ミサトの前のcatはエヴァからの命名はないので・・・

ミサトが産まれた頃からエヴァにはまっていたと言うことですねthink

Imgp8531

相変わらず食いしん坊でふっくらさんですheart

Imgp8536

後ろ姿も良い感じです。

Imgp8534

写真の表情も豊かですcamera

Imgp8533

これだけ年齢を重ねていくと、私の言わんとすることも解っているようです。

Imgp8535_2

これまで大きな病気はしたことがない健康優良catですnote

前夜祭にはマグロのお刺身を食べたので、今日はささみかなdelicious

元気な健康長寿catでいようねlovely

2017年2月 7日 (火)

2/4・2/5キャットショーIN浅草

Imgp8505

ナイジェルを連れてサンフラワーキャットショーに行ってきました。

Imgp8504

エントリー数が170頭で今シーズン最大でした。

Imgp8502

1日目は3リンクでファイナルに残りました。

Imgp8506

YH・KK・YSジャッジありがとうございましたhappy01

2日目はファイナルに残れず残念でした。

エントリー数が多いとジャッジの評価も異なり難しいです。

Imgp8517

そして、今日スズのグランドチャンピオン証がアメリカから届きました。

Imgp8515

今日のスズですが・・・上も下もどちらもスズですよcoldsweats01

Imgp8516

表情によってママ似パパ似に大変身する変わったcatです。




















2017年2月 2日 (木)

アビシニアンのスタンダード その1

Imgp8469

昔の勉強会の資料を紐解いて見ました。

こうしてみるとTorso(胴体)・Color・Tickingが15ポイントずつで高いのが解ります。

Imgp8481

少し見づらいですが、理想的なアビシニアンは性格的にも肉体的にもバランスが取れ

均整の取れた猫としての全ての要素を備えている。ふ~むとても難しいです。

Imgp8485

上は各部位の名称図です。

Imgp8471

まずはヘッド(25ポイント)の頭蓋骨(6ポイント)から

Imgp8470

丸みのある・平らな部分はない・緩やかなライン、ジェントルカーブです。

Imgp8488

丸すぎず、尖り過ぎず、長すぎず、短すぎず・・・です。

Imgp8480

マヤママのヘッド(上)横顔(下)

Imgp8479

次はマリ

Imgp8476

Imgp8475

そしてスズ

Imgp8478

Imgp8477

どうでしょうか?難しいですね。取りあえず、少しずつ勉強です。

Imgp8473

そして、O君は兄兄部屋(男の子部屋)で過ごす時間が増えて来ています。

Imgp8474

すっかり馴染んで来ていますよ。

Imgp8472

耳が開いてきて耳付きが良い感じになってきました。

後は色があがってきたら良いのですが・・・兄兄達と比較するとまだまだです。

2017年1月24日 (火)

ゲルハルトとナイジェル

Imgp8433

ベルベル(ゲルハルト右)とナイ君(ナイジェル左)は今のところ仲良しですheart

Imgp8434

少し、アビシニアンのスタンダード(キャットショーでの基準となる理想型)

についてお話したいと思います。私も勉強中ですので、私見になりますが・・・

左ナイ君右ベルベルです。ならべると比較がしやすいです。

Imgp8438

前にいるナイ君は耳付きと眼型大きさが華やかで、顔の輪郭も丁度良いです。

Imgp8437

なかなか解りづらいかもしれませんが、ベルベルのカラーは鮮やかで

アンダーコートが暖かみのあるオレンジブラウンです。

もちろんアビシニアンの特徴であるティッキング(毛が単色でなく何層かになっている)

がなければ、いくらカラーが良くてもいけません。

Imgp8439

キャットショーは他の猫種がいるのでよりスタンダードに近いと評価が高くなります。

アビシニアンはヘッド25ボディー30コート10カラー35ポイントの配分です。

更にそれぞれヘッドならマズル・頭蓋骨・耳・目の形などのポイントの配分があります。

Imgp8436

ナイジェルの大きなアーモンドアイlovely

失格要項・明らかな減点要項もありますが・・・

それがなければ全体的なバランス、ジャッジの裁量好みになると思います。

その点でナイ君の方が全体的な評価が高く、すぐにグランドになれたと言うことです。

スタンダードについては一度や二度では無理ですので、またの機会にcoldsweats01

Imgp8440

そして5ヶ月になったO君ですが、もう立派な中猫アビシニアンです。

お話は頂いたのですが、我が家でグランドチャンピオンを目指す事になりました。

相変わらず腕白元気ですgood

2017年1月17日 (火)

1/14スズがグランドチャンピオン達成

118

1月14日の蒲田のショーでスズがグランドになりましたhappy01

120

実は前回のショーで1ポイント足りずに・・・だったので1リンクでも取ればでしたcoldsweats01

121

取れた時点で達成して、後はベルベルだけ出しました。

ベルベルもあと少しです。取りあえず今月はショーはお休みです。疲れましたcoldsweats01

Imgp8406

ロゼットはスズが一本、後はベルベルです。

Imgp8414

すずはグランドになってショーは卒業です。

お疲れ様でしたnoteはやくお母さんになれるといいねshine





«新春キャットショーIN浅草その2

無料ブログはココログ